株式投資スキル向上委員会

皆さんの株式投資体験談と読んだ株本の口コミを集め、株式投資のスキル向上をめざすブログです。

初心者なら、株価が高騰したあとに乗るのは止めましょう。(30代男性)

高値掴みで大失敗。

f:id:garlic-i:20170727165631j:plain

株初心者の頃、所謂高値掴みで大失敗しました。

高値掴みとは、高騰している株をまだまだ上がるのではと期待して購入したものの、そこが最高値であり、気づくと含み損が膨らんでいくという状態の事です。

 

私も初心者の頃は雰囲気で取引をしていたので、上がっている株があればすぐさま飛び乗り、すぐに高値掴みをしていました。株が高騰している時には、今乗らなければ損してしまうという気持ちに支配されてしまい、慌てて取引してしまいます。

しかし、自分のような初心者が高騰に気づく頃には、既にだいぶ株価が上がった後であることが多く、多くの投資家が引き上げている所だったりします。高値掴みを無くす為には、本当に手頃な値段であるかよく見極めて入る事が重要です。

 

クールに株式投資を。

痛い目に合って実感したのですが、初心者の高値掴みには注意が必要です。儲けたいという気持ちが強すぎると、そういうことになります。

あくまでも冷静な気持ちを保ち、ギャンブルではなく投資をしているのだ、合理的な判断が必要だ、という意識を維持しましょう。