株式投資スキル向上委員会

皆さんの株式投資体験談と読んだ株本の口コミを集め、株式投資のスキル向上をめざすブログです。

市場全体に投資するのが大事。(30代男性)

株式投資は、長期投資が基本。

f:id:garlic-i:20170727172136j:plain

 

私は株式投資と言うのは、長期保有が基本だと考えています。

特にFXやCFDや商品先物に比べ、配当と言うシステムがあるので、株価の変動にはあまり気にかけることなく、なるだけ長い期間を保有することで、物価上昇と市場規模の拡大のよってほぼ勝てると思っています。

 

さらにより安定的に稼ぐためには、株価指数への投資が1番良いのではないでしょうか。市場全体に分散することで、個別銘柄のノイズを拾うことがなくなります。

もし個別銘柄に拘りたいのであれば、インフラに特化したディフェンシブ銘柄が良いかと思います。電車やガス・電気等のインフラ企業は生活に欠かすことができない分野だけに、景気が悪化した際も株価の下落を抑えることができ、安定的な配当収入を得ることができるでしょう。

 

少ない銘柄への集中投資で失敗した経験から学びました。

この考え方は、私の株式投資の苦い経験からきているものであり、資金を集中させてしまったがゆえに、悪材料一つで株価が下落することを避ける狙いがあります。

短期的な増減に一喜一憂するのではなく、長い目で資産を形成していきましょう。