株式投資スキル向上委員会

皆さんの株式投資体験談と読んだ株本の口コミを集め、株式投資のスキル向上をめざすブログです。

20年放っておいたら、3倍に値上がり!(50代女性)

優待と利回り、値上がりで大成功の化粧品会社の株。

f:id:garlic-i:20170727172136j:plain

 

20年ほど所有していた株式を、昨年売却しました。株主優待が目当てで持っていた化粧品会社の株式です。1030円で購入したものを、3055円で売却しました。

千株保有していると、年間4万円ほどの化粧品をカタログから選べるので、100万円の投資でこのリターンは大きな魅力でした。その上、配当も良かったです。一株当たり30円超は当たり前で、記念配当や何やらで100円以上の配当がついたこともあります。

 

優待品と配当金に満足していたので20年も放っておいたような状態でしたが、ふと思いついて株価を見たら、すごく値上がりしていたので売却することにしました。

 

心配にならない程度の金額で投資します。

株式投資は怖いです。不祥事であっという間に傾いて倒産してしまう可能性があります。だから私は「捨てたつもり」で投資します。

一喜一憂しながら相場を見るようなことはできないので、何年でも構わずにいられて、たとえパーになってもいいくらいの金額を投資します。