株式投資スキル向上委員会

皆さんの株式投資体験談と読んだ株本の口コミを集め、株式投資のスキル向上をめざすブログです。

投資信託を購入してほったらかし。(30代女性)

生活費と非常用の備え以外のお金は、投資信託で長期投資。

f:id:garlic-i:20170727172136j:plain

 

貯金がある程度貯まった場合に、普通預金のみで管理するのは非常にもったいないです。定期預金も普通預金もまったく利子がつかないですし、銀行のサービスがすごくいいわけでもありません。

何かあった時のために、半年分の生活費とすぐに使うお金を抜いたものは投資信託で運用すると良いでしょう。

 

投資信託は長い視点で。

私は20代前半から投資信託を行っています。株は現在勉強中ですが、投信信託でも充分に稼げます。さまざまな企業の株が融合したものが投資信託なので、1企業の経営がいまいちでも大きく株価に影響することはありません。

私は日経平均TOPIXに連動しているインデックス投信を購入しています。50万円ほど購入しましたが、20万円程度の利益が出ています。普通預金ではせいぜい数十円だと思うので、投資信託をやっていてよかったと思います。

もちろん損することもありますが、それを怖がっていては利益も得られません。自分でしっかり勉強をして、小額から投資信託を始めてみるのをおすすめいたします。