株式投資スキル向上委員会

皆さんの株式投資体験談と読んだ株本の口コミを集め、株式投資のスキル向上をめざすブログです。

堅実な株式投資をおすすめします。(50代男性)

10年ほどの経験ですが、ぼちぼち収益が上がっています。

f:id:garlic-i:20170727171029j:plain

株投資歴は10年程になりますが、とりあえず毎年収益があがっております。

 

基本的の方法は、持ち株は20銘柄までで1銘柄3万円以内としています。株は資金がないとできないと思いがちですが、3万円以下の銘柄も意外に多いです。

購入銘柄は年初来高値が現在値より1.5倍以上あるものとしています。また、四季報情報により最終決定しています。売りは取得値の1.4倍を超えるか、0.8倍を下回った時に行っています。

 

小さくこつこつやって来ました。

特に業界等意識したことはありません。株式の変動は圧倒的に外的要因のほうが大きいと思っているからです。

実際、昨年をみれば英国の国民投票と米国の大統領選が最も大きく動いています。そろそろ、1銘柄の購入限度額を5万円程度に引き上げてより収益をあげようと考えています。

 

銘柄選択には、会社四季報で勉強を。

ひとつひとつの銘柄に投資する金額は小さいとはいえ、銘柄選びは大切です。長い年月かけ、いろいろな会社を広く知るには、会社四季報で情報収集するのが最も効果的だと思います。

会社四季報で銘柄を探しているウエブサイトもたくさんあります。例えば、探す!10年寝かせて100倍株。といったサイトがあります。こういうサイトで取り上げている銘柄から探せば、調べる時間も短縮でき、効率的な投資になるでしょう。