株式投資スキル向上委員会

皆さんの株式投資体験談と読んだ株本の口コミを集め、株式投資のスキル向上をめざすブログです。

2017-08-06から1日間の記事一覧

「40代・超多忙サラリーマンが株投資で勝つ、ただ一つの方法」筒井源太(著)で新たな視点を学んだ。(30代男性)

「40代・超多忙サラリーマンが株投資で勝つ、ただ一つの方法」 「40代・超多忙サラリーマンが株投資で勝つ、ただ一つの方法」と言うタイトルに興味を惹かれ、読みました。 日本の東京市場は、今では外資系ファンドの資金が全体の70%を占めていると言われて…

「211年の歴史が生んだ ピクテ式投資セオリー」萩野琢英(著)で学んだ、世界への投資の重要性。(30代男性)

「211年の歴史が生んだ ピクテ式投資セオリー」 ピクテ式投資セオリーという本を読みました。 この本は、主にインデックスやディフェンシブ銘柄の長期運用について説明しています。また国内市場だけではなく、なるだけ海外市場への分散を説いています。 私は…

チャートのテクニカル分析より、経済指標を重視。(30代男性)

テクニカル分析は、過去の値動きの後追いに過ぎない。 株価の分析を行う場合、チャートを元にしたテクニカル分析が挙げられます。 未来の株価を予想すると言うと聞こえはいいですが、どのテクニカル分析にも共通することですが、所詮は過去のデータを基にし…

市場全体に投資するのが大事。(30代男性)

株式投資は、長期投資が基本。 私は株式投資と言うのは、長期保有が基本だと考えています。 特にFXやCFDや商品先物に比べ、配当と言うシステムがあるので、株価の変動にはあまり気にかけることなく、なるだけ長い期間を保有することで、物価上昇と市場規模の…