株式投資スキル向上委員会

皆さんの株式投資体験談と読んだ株本の口コミを集め、株式投資のスキル向上をめざすブログです。

2017-07-27から1日間の記事一覧

「朝13分で、毎日1万円儲ける株」藤本誠之(著)で始めました。(40代男性)

「朝13分で、毎日1万円儲ける株」 初めて株取引をする際に、タイトルに魅かれて購入した本です。 13分で1万円・・そんなに楽にお金が儲かるのか!と、まあスケベ心ですね(笑) 実際の中身としては、デイトレードの基本的なやり方、チャートの見方、板の動きの…

「桐谷さんの株主優待生活」桐谷広人(著)で楽しく勉強。(30代女性)

「桐谷さんの株主優待生活」 株式投資をやるために読んだというか、桐谷さんファンだったので読んだというのが正しいのですが、結構タメになりました。 当時は投資も始めたばかりでどんな優待品があるのかとかも知らなかったので、クオカードなどの金券を出…

「はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本」竹内弘樹(著)で勉強。(60代男性)

「はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本」 生まれて初めて株をやろうと決心して、この本を購入しました。株に関しては「何も知らない」ので1から教えてくれる本が必要でした。 書店には多くの入門書が並んでいますが、この本にした理由…

「ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則」桑原晃弥(著)を読みました。(20代男性)

「ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則」 世界最強の投資家ウォーレンバフェット氏を扱う著作を読み、株式投資をやる意味について非常に深く教えられました。 まず、金融リテラシーの重要さを学びました。日本では金融に関する知識がまだまだ遅…

「3万円ではじめるネット株」(ノマディック著)で株を勉強しました。(30代男性)

「3万円ではじめるネット株」 私が株式投資の勉強をはじめるときに読んだのは「3万円ではじめるネット株」(ノマディック編著)です。もう10年以上前に発行された本ですが、今でも十分に通用する内容だと思います。 なんといってもタイトルに惹かれました。…

株式投資。デモ取引から勉強中です。(30代男性)

預金の利息もゼロではやってられません。 遂に株式投資を始めました。株は借金地獄になる。怖い、失敗などネガティブなイメージしかありませんでした。 しかし、銀行に預けるだけでは利息なんてゼロに等しい。国債や地方自治体の公債もリスクは少ないが儲け…

投資信託を購入してほったらかし。(30代女性)

生活費と非常用の備え以外のお金は、投資信託で長期投資。 貯金がある程度貯まった場合に、普通預金のみで管理するのは非常にもったいないです。定期預金も普通預金もまったく利子がつかないですし、銀行のサービスがすごくいいわけでもありません。 何かあ…

堅実な株式投資をおすすめします。(50代男性)

10年ほどの経験ですが、ぼちぼち収益が上がっています。 株投資歴は10年程になりますが、とりあえず毎年収益があがっております。 基本的の方法は、持ち株は20銘柄までで1銘柄3万円以内としています。株は資金がないとできないと思いがちですが、3万…

1000万円くらいは十分めざせます!(30代女性)

10年かければ、1000万円も夢ではない! 株式投資をしていて思うのは、1000万円くらいは結構普通に目指せるということ。今はNISA口座で年間120万円を非課税で投資できるので、10年かければ誰でも1000万円まで到達します。 リスクがあるため必ずしも1000万円に…

頻繁な売買での手数料には注意!(30代女性)

株式投資では、手数料などのコストにも気をつけましょう。 株式投資を始めてから気になっているのが、手数料の問題です。ランニングコストというのがかなり気になります。 投資信託とかであれば、信託手数料というのが売買手数料以外にもかかるので、それが…